今日は木曜だけどちょっとした勢いで外食。まあ大体金曜は在宅勤務なのでちょっとゆっくり寝てられるということもあって木曜の夜は少しウキウキしてるのです。

まあ外食といってもしっかり時間をかけて食べるほどの余裕はないので近所のピッツェリア。

ここはナポリピザと北イタリアのピザの中間のようなピザ生地。少し塩っけの強い生地。ファンも多くていつも賑わってます。ただし日曜はお休み。ピッツェリアで日曜休みってちょっと珍しい。

ウェイターの陽気な男性は何故かいつも風邪気味。鼻声、ガラガラ声。鼻炎なのかもしれない笑

今日はピザの前にこないだ商店街のお祭りでその美味しさを再認識したファリナータを注文。

ファリナータ

おお!こないだのより圧倒的に美味しい。こないだも美味しいと思ったけどやっぱりあれはお祭り屋台のレベルだったんだな。こっちのほうがさっぱりしてる。カリカリ具合も絶妙。

ピザはマリナーラとディアボラ

マリナーラとディアボラ

ここのディアボラは他と違ってサラーメピッカンテだけじゃなくフンギ(マッシュルーム)もつきます。気分によってはフンギがない方が良いのだけど、その場合はサラミーノというピザを選ぶことになります。若干ややこしい。

奥さんは塩味が強すぎるというけど僕は好きですね。

ちなみに女将さんの娘さんは日本語を勉強しているそうですよ。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments