チェントロに散歩に行ったらAuto Lookなる自動車のイベントが行われてた。ラリーカー?が街を疾走してました。まっっったく車に興味がないので何の感動もなかったけど、一応写真だけは撮る。イタリアは車が好きな人が多いから沢山の人が集まってた。

https://triptraveljourney.me/wp-content/uploads/2024/01/230902b.mov
VIA ROMAをラリーカーが走るのはなんか不思議

そこで日本人の友人夫婦にたまたまお会いして一緒にランチ。その後また街ブラして老舗カフェのMulassanoへ初めて行った。南イタリア出身の同僚からトリノで一番美味しいコーヒーを出すというので。
南イタリアのコーヒーはトリノのそれよりドロっとしていて美味しい。その南イタリア出身の人が言うのだからかなり期待できる。

Mulassano
歴史を感じる店内

バンコ(カウンター)でカフェをいただく。うーむ。確かに濃厚でどろっとしている感じがするけどちょっと渋いかな?

というか、前々から思ってたのだけどエスプレッソマシーンの手入れ状況で味なんていくらでも変わるんじゃないかと思う。どれくらいの頻度で手入れするのかわからないけど、朝一のコーヒーと何杯も入れた後の夕方のコーヒーじゃ味が違うんじゃないですかね?分からんけど。

なのでまあ正直違いはそんなに感じなかったです。多分ムラッサーノも別に南イタリアスタイルではやってないでしょうし。

ちなみにこのカフェはTRAMEZZINO(イタリア式サンドイッチ)を作り出したカフェだそうです。トラメッジーノという言葉はこのカフェが発祥だそうな。

観光でも訪れやすいところにあるので興味のある方はぜひ食べてみてください。僕らはお腹いっぱいで食べませんでした。

ガンベロロッソも高評価!
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments