エジンバラの目ぬき通りをまっすぐ進んで今日の目的地アーサーズ・シートへ向かう。

この通りの先にアーサーズ・シートがあります

アーサーズ・シートというのはちょっとした丘というか山で、エジンバラの街中にあるので上から街を見渡せる気持ちの良さそうな場所なので行ってみたかったのです。

あまりお天気はよろしく無いけどハイキング開始。

あの丘をめざします

それなりに有名な場所なので行けばわかるだろうと思ってルートを確認しなかったのだけど、しばらく歩いていくと明らかに道が二つに分かれた。奥の道に向かう人が多いように思うけど、どう考えても手前の方が見晴らしがいい場所に行けそうなので、手前の道を進む。

奥の道を進む人が多いけど僕らは手前を進む

上から降りて来た人にこっちがアーサーズ・シート?と尋ねたら「多分違うけど、こっちも十分見晴らしが良いよ」と教えてくれたのでそのまま進むことにした。

ハイキングを開始して30分もしないうちに頂上?に到着。

エジンバラの街を見渡す

いい眺め・・・だが風が強い。雨が激しく降ったり晴れたりで天候もコロコロ変わる。

左の方から雨が徐々に迫ってくる

あまりにあっけなく目的地(いやここはアーサーズ・シートではないのだけど、この景色を見たかったので結果的にはここが目的地だった)に着いてしまったので、本当のアーサーズ・シートってところを目指してみることにする。

背後にそびえる山が本物のアーサーズ・シートと思われます

山に向かって歩き始めたのだけど、最初は下り道。いや楽ちんでいいけど下がるってことは後で必ずその分でけ登らなきゃいけないってことだからあんまりうれしくない。

さっきまでいた場所を振り返る

途中物凄い暴風雨になってきた。雨を凌げる場所も無いのだけどちょっとした坂道の影で一旦休憩。

雨が強くなって来た

気温は暑いので雨が上がると合羽が邪魔だし、雨が強くなると慌てて合羽を着なきゃ行けなくて脱ぎ着が慌ただしい。

道もぬかるんでいたり、石が滑りやすくなっていたりするので気をつけて登る。

頂上が近くなって来たときに完全に晴れた。雨雲がどんどん離れていくから当分は雨は降らないだろう。

晴れたー
雨と晴れの境界線を歩く

頂上は大勢の人で賑わってた。見晴らしは正直さっきの丘の方が良かったけど、人間はやっぱりてっぺんを目指してしまうのですねえ。
景色が良いとか悪いとかの問題ではなく達成感の問題かと。

アーサーズ・シート登頂!

おそらく僕らのルートは最短ルートじゃなかったはずだけど、それでもゆっくり休み休み来ても1時間半しかかからなかった。まあ楽ちんと言ったら語弊があるけど大変ではなかったな。

エジンバラの海

帰りは行きに見かけた「奥の道」から帰る。石がゴロゴロして若干歩きにくいところもあるけど景色は実に素晴らしい。
イースター島のハイキングを思い出した。

素晴らしい景色

途中で古い修道院の跡地があって、そこに座ってさっきカフェでもらったケーキを食べておやつ休憩。

下に降りてからホリールード宮殿併設のカフェでもう一度本格的に休憩。

皇室御用達の紅茶(多分)

まだ15時だったのでもう1箇所くらいは観光できる。奥さんにお城とここの宮殿のどっちに行きたいか聞いて、この宮殿を観光することに。

日本語の音声ガイドを借りられるので宮殿のことがよく理解できます。
・・・が、すっかり忘れてしまいました(この記事を書いているのはここを訪問してから半年後なので・・・)

ホリールード宮殿

覚えているのはエリザベス女王が亡くなってから数日間はご遺体がこの宮殿の広間に安置されていたということと、何やら昔の人がここで刺されて殺されてその血痕が今も残っていたということ。(ちなみにその血痕は撮影禁止だったけど、どうも演出というか本物っぽくなかった)

中庭

まあエジンバラ城に行ってもおそらく同じだったでしょう苦笑

宮殿から眺めるアーサーズ・シートがとても綺麗でした。

宮殿から眺めるアーサーズ・シート
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments