エジンバラ2日目。と言っても今日の10時過ぎにはグラスゴーに移動してしまうから最終日。実質1日しか滞在していなくて勿体ないような申し訳ないような。どう考えても3,4日は滞在する必要がありそうな街なのに。

でもまあこういう日程を組んでしまったので仕方ない。ホテルを出て8時過ぎにホテルを出て少し街を散歩。昨日は旧市街を歩いたので、お城の北側の新市街を歩く。広くて綺麗な公園があった。

こんな公園で読書なんて素敵ですね
水色とチョコレート色とはなかなか見ない色の組み合わせ
公園からエジンバラ城を見上げる
エジンバラ旧市街

昨日と違って今朝は晴れてて気持ちがいいな。雨の多いイギリスとは言えこういう日もあるんですね。まあ午後はどうなるか知らんけど。

これがケルト十字ですね

新市街で朝食を食べたかったのだけど良さげなお店が無くて結局ホテルの近くのカフェに入った。

カプチーノを二つ頼む。イタリア語的に正しくカプチーノの複数形カプチーニって注文したのだけど「Two Cappuccinoね」とあっさり言い直されてしまった。

ちなみにイタリア帰国後に通ってる床屋でこの話をしたら、「いや俺もDue Cappuccinoって言うよ」ってイタリア人の理容師に言われて、自分のイタリア語文法が間違ってたのかとびっくりしたけど、周りのスタッフやお客さんが「何言ってんのよDue Cappucciniに決まってるでしょう!」って全否定されて安心しました。

まあともあれ英語圏では(日本でもそうだけど)、二つ以上でもカプチーノはカプチーノです。

スコットランドではカプチーノは二つでもカプチーノ
店主のお子さんがお店のお手伝いをしてました

店主のお子さんがお店のお手伝いをしていてスコーンを運んでくれたり、精算後に「ありがとう。またきてね」と挨拶してくれたりしてとても可愛かった。昨今コンプラがうるさいので児童労働的な問題が若干気になったけど笑

朝食を食べてホテルをチェックアウトして歩いてHAYMARKET駅へ。
グラスゴーまでのチケットを買うときに間違って「往復」を買ってしまって係員に払い戻しできるか聞いたら、往復でも片道料金と数十セントしか変わらないよと言われて払戻するのは止めました。

そう言えば事前に購入したグラスゴーとオーバンの往復チケットもそんな感じだったな。なんとも不思議な料金体系。

ともあれ電車で約1時間揺られてグラスゴーへ移動。お隣のご夫婦は道中ビールを何本もたくさん飲んでたけど、車内で飲酒するのは禁じられてるようで、常に車掌が回ってくるのを気にしながらコソコソ飲んで、車掌が来るたびに隠して飲んでた。一度車掌が来るのに気付いてなかったから妻が「来たよ!」って教えてあげて、「ありがとうね!」って満面の笑みでお礼を言われました😆

どこかで読んだけどイギリスは世界一悪い酒の飲み方をする国らしい。飲酒の機会全体に対して40%の頻度で深酒、泥酔するまで飲むとか。ちなみにイタリアやフランスは10%程度。

なのでまあ酔っ払いが街に溢れると困るから公共交通機関での飲酒を禁じてるのかもしれないですね。確かにこのご夫婦も1時間で500mlのビールをそれぞれ4、5本飲んでましたから。なお時間帯は朝の10時半〜11時半です・・。

ちなみにこのご夫婦はエジンバラのサッカークラブ「ハイバーニアン」のファンのようで今日行われるマザーウェル対ハイバーニアンの試合を見に行くようです。(マフラーを持っていて、途中でそれらしき一行と一緒に乗り換えて行ったので)
試合前からビールをかっくらって典型的なイギリスのサッカーファンなんでしょうねえ。

なお試合は1-2でハイバーニアンが負けたようですのでご夫婦は帰りの電車でもやけ酒を煽ったものと推察されます笑

こそこそビールを隠れ飲みするご夫婦

ともあれ12時前にグラスゴー到着!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments