トリノに引っ越してから初めての日本への帰国。
1年7ヶ月ぶりの日本!でも仕事の出張で日曜夜着、金曜夜に帰るという慌ただしさだったので、親にも友達にも会えず。
出張先は京都。京都には13年ちょっと住んだのに京都に着いても「帰ってきた」という気が全くしないのは、おそらくここで育ってないからだと思う。大人になってから住んだ街はどれだけ長く住んでも故郷じゃないのですよね。

では、僕の場合の故郷はどこかとふと考えてみると、小さい頃から引っ越しを繰り返していたので思い浮かぶ場所がない。強いて言うと小学校と中学は渋谷なので渋谷が故郷かもしれないけど、もう街が変わりすぎてるし、渋谷に住んでいた友達のほとんどは違う街に引っ越してしまった(自分も含めて)。

そう考えるとキャプテン翼の岬くんみたいですねえ。なんかちょっと寂しいけど仕方ない。

で、久々の日本ですが、まずホテルの朝食がめちゃくちゃ美味しかった。納豆も味噌汁もトリノでも食べられるのだけど、やっぱり日本のものが美味しい。味噌汁は多分出汁とか軟水とかそういうのが関係あるのでしょう。納豆は正直同じだけど、白米が違う。
こんなに味噌汁に感動するとは思いませんでした。

感激の朝食

あとはお風呂。広いのなんのって。だって座って体を洗えるのですよ。バスタブはもちろん期待してたけど、体洗う場所ってこんなに広いんだっけ?それにしてもヨーロッパの狭さは以上だと思うけど。彼らの体って僕よりはるかに大きいのになんで風呂場はあんなに狭いんでしょうね。

風呂!広い!最高!

京都駅前のホテルグランヴィア京都というホテルに泊まったのだけど、ここが素晴らしいのかもしれない。外国人観光客は是非ともここに泊まって日本の素晴らしさを体感して欲しいところ。

部屋からの眺めも良し!

その他毎晩会食だったのだけど、1日は祇園でご飯を食べました。
いわゆる懐石料理で、これは約2年ぶりでも全然美味しくなかった。こういう和食ってもう全然好きじゃないのよね。イタリアンの方が好き。ごめんなさい。

見た目は素晴らしいが

仕事だったのでいわゆる良いお店に行ったけど、もっと安くて良いから他に行きたいお店はたくさんあったのに・・・。

焼肉藤むらは僕の希望でイタリア人の同僚と行けました。これはもう大満足。

藤むら!最高!

あとは坦々とか、餃子の亮昌も行きたかった・・。まあ仕方ない。

祇園の会食後に八坂神社を参拝

あと帰りの関空で衝撃の発見!なんとカフェがVergnano!世界的にはそんなに有名ではないと思われるトリノのコーヒーショップがなぜか関空に!同僚もみんな驚いてました。なぜVergnanoがここに?って感じで笑

ということで5日間の慌ただしい日本滞在でした。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments