ポー川の向こう側にヨーロッパ公園というたいそれた名前をつけた公園があるそうなので散歩してきた。

冬は空気が澄んでいるので遠くの山までよく見えて気持ちがいい。

望遠でモーレを撮影
遠くにモンビーゾも見えました

家から持ってきたハム・チーズ・パンでパニーニを作って山を見ながらランチ。トリノは都会なのにちょっと歩いたらこういう場所に来れるのは良いなあ。

ランチを食べた後は丘を降りて旧トロスタジアム(フィラデルフィア)へ。スタジアムの前のトロ専用図書館?のようなお店があったので外から眺めていると、中からおじさんが手招きしてくれた。

トロファンのお店

イタリア語しか話せないけど・・という感じでこのお店の背景を説明してくれた。とにかくトリノFCに関する本が山のように置いてある。多分・・・本は売り物じゃなくて、ファンがここにきて読めるようにしてるんだと思う。

ユベントスは世界のチームだけどトリノFCはトリノのチームだって教えてくれました。あと歴史的にフィオレンティーナと仲がいいのだと。

トリノFCの本がずらり
カレンダーなど

ちなみにかつて在籍した大黒のこともしっかり覚えていてくれました!まあイマイチだったけどね・・って苦笑いしてたけど。
別れ際に帽子とシリコンのブレスレットをプレゼントしてくれた。口が裂けてもユベントスのシーズンチケットを持ってるとは言えない・・・

その隣の角にはトロファンが集まるカフェが。今日は試合は無いので誰もお客さんがいなかったけどとりあえずエスプレッソを一杯いただく。

トロファン御用達カフェ

店内撮影禁止と書いてあったのだけど、撮影していい?と聞いたらOKでした。他のお客さんがいるのにパシャパシャ撮影してSNSに載せる奴がいるからそういう注意書きを書いているんだそうな。
(イタリア語で聞いたので確実ではないけど多分そう言ってた)

なので・・・店内の写真の掲載は一応やめておきます。
トリノFCのファンの方にはオススメです。
(コーヒーも普通に美味しい)

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments