ロンドンから電車に乗って1時間半。ブリストルの街に来た。元々格安航空でトリノから来たので、ロンドンの空港って言ってもロンドンの街の中心地から結構遠い。だったらロンドンからそんなに遠くないブリストルの街から帰るのもありかなと。
何故ブリストルか。もちろんBANKSYです。覆面アーティストだけれども出身地がブリストルだというのは公然の秘密。
初期の作品がいくつかあるそうなのでBANKSY巡りするのも楽しそうだなと。
ということで夕方にホテルに着いて早速作品を探しにいく。
足を伸ばせばたくさんあるようなのだけど、時間も限られてるので今日と明日で街の中心地近くにあるものだけを回る。

紫色に囲って見つけやすくしてくれてます

一つ目はなかなか見つけられなかった。思ったよりも小さいし、薄くなっちゃってて。後から見ればしっかり柵で囲われてて、目立つように紫の線で囲ってあるのだけど。
まあこの見つけにくさがBANKSY巡りの楽しさでもあります。

Blowpop Records

続いて次のアート。ステンシルがバンクシーの有名なスタイルだけど、これは珍しく型を使わず手書き(と言う表現が正しいかわからないけど)

MILD MILD WEST

BANKSYの街だけあって、ブリストルはグラフィティで溢れてます。グラフィティ用のスプレーのお店もたくさんみかけた。

カラフルで綺麗(これはバンクシーではない)
個人宅?(これもバンクシーじゃないです)

そこからさらに住宅街へ。民家の壁の一部にガラスで覆われた場所が。ありましたBANKSY。

これですな
Rose Trap

日も暮れたので今日はこれで終了。中心地に戻って晩御飯。繁華街で見つけたベトナム料理屋が賑わっていたのでここに決定。

おしゃれな感じのベトナム料理屋
フォーとか
春巻きとか

いやー美味しい。イギリスのご飯がマズいというのは嘘ですな。イギリス料理はイマイチかもしれないけど、世界中の美味しい料理が食べられる。大満足です。

食べた後、いわゆるイギリス的な味のあるパブに立ち寄ったけど残念ながら満席。その近くのホテルのロビーみたいなパブは席があったので一応一杯ひっかけて帰りました。

こんなところにもグラフィティ
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments