年末ロンドン+ブリストル旅行。トリノからRYANAIRでロンドンへ。ロンドンと言っても格安航空が使うルートン空港という聞いたこともない空港です。
もちろんその分安いんだけど街まで遠い。
しかもクリスマスイヴなので荷物が出てくるのがめちゃめちゃ遅い。着陸から1時間以上かかるという表示・・・いや、これはもしかしたら平常運行でこの時間なのかも。

1時間以上かかるそうです

絶望しながら待っていると表示よりは早く荷物が出てきた。まあそれでも1時間くらい待ったんだけど。
さあこれで電車で街に向かおう!と思ったら今日はクリスマスイヴで通常の電車がほとんどストップ。在来線で行くしかないらしい。
シャトルバス(有料)で最寄りの駅へ。バスの運転手に聞いたらこのバスが今日の終バスらしい。おいおいまだ15時だよ?
駅から出る電車は急行みたいな電車なんだけどこれも終電なんだって。パンクラス駅に着いたらその先はもう運行してないから地下鉄で移動しろと。
クリスマスシーズンのロンドンは移動手段に要注意。

電車でロンドン市内へ向かう
パンクラス駅からは地下鉄で
セントポール大聖堂近くのホテルでした

ロンドンは物価も高くホテルもめちゃくちゃ高いのだけど、セントポール大聖堂近くのClub Quarters Hotel St. Paul’sというシンプルで大きいホテルが比較的安かったのでここに5泊します。
結果的には満足だけど、とにかくトイレの流す水の勢いが弱い。「大」は流れるか非常に心配になるのでその場合はホテル地下の共同トイレを使うことが多かったです。
ホテルにチェックインして早速近所を散歩。なんとなくだけど、ロンドンは東京に近い。近くにあるテムズ川は隅田川みたい。もちろんヨーロッパなんだけど・・・トリノと東京のどちらに近いか?というと東京なんじゃないかと思う。

大陸と違って車は左側通行なので横断歩道では右に注意!

結構散歩したけどあまり良さげなレストランが無かったので結局ホテルに併設しているブラッセリーで晩飯。フツーに美味しかったけど高い。この味でこの値段か・・・という感じでやや不満。

オニオングラタンスープなどいただいてみました


Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments