トリノの象徴ともいうべきMole Antonelliana。アントネリアーナというのはなんとなく昔はテレビ塔かなんかで「アンテナ」って意味なのかなと思ってたら全然関係なくて、建築家Alessandro Antonelliからとったそうです(この投稿を書くために調べて知った)。建築当初はシナゴークにする予定だったそうです。
今は映画博物館が入ってます。
もっと前に来るつもりだったけど、いつも人がいっぱいで行列ができていたのでトリノに来てから半年経ってようやく来ました。

映画の歴史とか仕組みをオシャレに見せていていい博物館。面白かったのはポスターコーナーですね。昔の作品だからか、イタリア版だからなのかわからないけどオシャレなポスターが多かったなあ。

羅生門
戦場のメリークリスマス。不良??
GUERRE STELLARIというイタリア語が分からなくても意味が分かりますね

そして一番面白かったのがVR体験!30分近く並んだけど並んだ甲斐があった!本当にこれはすごい。その場にいるかのよう。VRの映画が近い将来見られるのでしょうか・・楽しみ。
ちなみにウチの奥さんは盛んにVARって連呼してましたが敢えて訂正せずに「そうだね。すごいね」って頷いておきました笑

VRコーナー!こりゃすごい!

ちなみにMoleはエレベーターで上の展望台に行けますが、この展望台は映画博物館とは別でチケットが売り切れてたのでまた今度ということで。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments