日帰りハイキング2回目。今日はピネローロの先のUSSEAUXという村からスタート。発音は「ウソー」って感じだと思います。
昔はこの辺はフランスだったそうなので、フランス語なのでしょう。
前回よりも楽な行程で緩やかな登り道が続きます。
しばらくすると雪が残っているところまでやってきた。例年だと2月はもっと雪が残ってるそうな。
氷をバリバリ割りながら歩くのが楽しくてクセになる。

雪が残ってます

2時間弱歩いて山小屋に到着。山小屋前の池は完全に凍っていてみんなで氷の上を歩いたり、その池の前にあるデッカイベンチで記念撮影などして遊ぶ。
山小屋でランチを食べて下山。どんどん天気が悪くなってきた。みるみる雲が迫ってくる。山の天気は変わりやすい。

朝はあんなに晴れてたのに・・・

下山後はUSSEAUXの村を少し探索して帰りました。

USSEAUX村

しかし・・トリノは1時間くらいドライブしただけでこんなに絶景ハイキングが楽しめて良いところだなあ。
昨日買ったSALEWAのシューズも絶好調でした。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments