同僚がハイキングに誘ってくれた。金曜の夜のうちにトリノからブリケラージオに移動して同僚の従兄弟が経営しているB&Bに宿泊。

雪山に朝日が当たって綺麗

土曜の朝9時頃に宿を出発して、10時頃からハイキング開始。最初の方は舗装された歩きやすい道。

歩きやすい

しばらく歩くと凍った滝が現れた。よく見ると一部凍ってなくて、いつもならもっとガチガチに凍ってるらしい。やっぱり温暖化のようです。

凍った滝

凍った滝を登る人たちもいるらしい。登っていくにつれ雪も増えてきた。一応は登山靴だけどずいぶん前に買った靴だから結構滑って危ない。へっぴり越しになりながらおっかなびっくり登っていく。

ちょっと怖い雪の急斜面

そして山を登ること約2時間。頂上ではないのだけど今日の目的地の見晴らしの良いところに到着。
いやー絶景。気持ちいいなあ。この山の向こうはフランスだそうです。

絶景かな

山小屋がいくつかあってポレンタコンチャを食べた。暖かくてとても美味しかったのだけど、これを買うのに1時間も並びました。僕は場所どりでテーブルにずっと座ってただけだけど、妻と同僚は日影で寒い中1時間も並んだ。どういうオペレーションなんでしょう。作り置きしてあるポレンタを装うだけなのに・・・
ともあれこの見晴らしの良い場所でしばし過ごして帰った。帰りは楽ちんで1時間ちょっとかな。
ラスト数百メートルのところで靴が壊れた。イースター島に行ったときに買ったものであまり使ってなくて靴底のゴムが加水分解したようです。どうにか車まで辿り着けて良かった・・・。