23日は仕事納め。日本も昔は仕事納めの日は半日で仕事を切り上げて帰る(あるいは飲み会になる)という慣習だったみたいだけど(今もそういう会社はあるかも)、僕がいるイタリアの会社は今もそういう感じで、午前中に仕事をして終了。たまに行く会社近所のいい感じのレストランにて、同僚とその友人とビッグランチ。
1stと2ndをガッツリ食べてドルチェまで行きました。
ちなみに僕以外の2人はワインも行ってました。日本の場合1杯でも「飲んだら運転するな」だけど、欧州の場合は呼気に含まれるアルコール濃度が一定以下なら、飲酒運転扱いにならないらしい。しかも、イタリアはその基準が他の国に比べて高いらしい。まあ確かに大抵の人は3,4杯飲んでもケロッとしてますね。
僕はお酒も弱いし、運転もまだまだ怖いのでもちろん飲みません。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments