しげた丸おもしろ1日ツアー

西表はパイナップルがすんげえ旨い

西表島2日目はしげた丸のおもしろ1日ツアーに参加してみた。
西表島も石垣島もシュノーケリングツアーは山ほど企画されているけど、せっかく東洋のガラパゴスにいるんだったらちょっとはジャングルとか秘境も感じたいなと思って、マングローブも少し案内してくれるこのツアーに決定。
値段も6,800円(ランチ付き)と良心的。
9時30分頃宿に迎えに来てもらって、祖納港から出発。
外離島、内離島を眺めつつ途中で小さな船に乗り換えてマングローブの川を上って小さな滝をちらっと堪能。
まあこういうのは僕らにとってオマケでしかないので、一応ジャングルクルーズ出来て良かったなという程度。多分他のお客さんもそんな感じなんだと思う。ツアーではさらっと見て回る感じだった。
その後は船でしか行くことが出来ない集落「船浮」に上陸。
人口40人。小中学校があるけど生徒は4人。だけど先生は8人!マンツーマン教育どころじゃないです。ある意味凄く贅沢だ。
ちなみに校庭は綺麗な芝生。やっぱり凄く贅沢だな。

なにやら工事中
マングローブの川を上って滝をちら見
船浮の集落
船浮はイリオモテヤマネコ発見の地です
芝生の校庭
あちこーこー、ユクイ、ゆんたく・・日本語?

船浮の集落を見学してからいよいよ、シュノーケリング。
ちょっと台風が近づいていたので波が高かったけど、比較的穏やかなところをチョイスしてくれて、八重山の海へダイブ!
いやあー、まあ想像はしてたけどホントにキレイ。透明度や珊瑚具合は昨日の星砂海岸とそんなに変わらないかもしれないけど、沖のシュノーケリングは凄く深くて広い感じがいいな。これぞ海。これぞ大自然。

海のそこまでよく見えます
熱帯魚と記念撮影

一時間程泳いで船を停めてランチ。ジャングルな島とバスクリンな海を見ながら食べるお弁当。これ以上のバカンスがあるなら誰か教えてください。
お弁当を食べたらそのまま海に飛び込んで浜まで泳いだ。これがイダの浜かな?浜でぼーっとしてると、小さな女の子が
「お母さんその辺にクラゲがいるから気をつけて!」
と叫んだので、ビビって船に戻りました(笑)

こんな景色を見ながらランチです
ゴリラ岩(ウンバナリ)・・確かに!

船に戻るとポイントを変えてもう一度シュノーケリング。今度はかなり深いポイント。水が透明だから宙に浮いてるみたい。気持ちいいなー。水温も高くてお湯みたいだからいつまでも海に入っていられる。珊瑚もめちゃくちゃ多い。この見事な珊瑚達を見るとやっぱり去年の奄美大島はかなり珊瑚が減っちゃってたんだなあって思う。

午後は深めのポイント
イカの群れ。分かりますか?
海から見たしげた丸です

ここでも40分くらい遊んでから港へ帰って15時頃ツアー終了。
観光あり、シュノーケリングたっぷりありでかなり満足なツアーだったなー。
オススメします。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“しげた丸おもしろ1日ツアー” への2件のフィードバック

  1. ねこ。

    はじめまして。
    来月行く予定です。
    ほかにはヨットや、遊覧船のような船もあるようですが、
    しげた丸は、揺れはどうでしたでしょうか?
    (酔うたちなので、心配で、検索してこちらに来ました。)

  2. ドミノ

    ねこさん。
    コメントありがとうございます。
    私達は船酔いはあまりしないほうなので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    まったく揺れは気にならなかったです。
    もちろんその日の波の高さなどで変わる(例えば台風前後とかは揺れるかも)とは思いますが、
    長い時間船に乗りっ放しということはなく、島に上陸したり、シュノーケリングしたりするので、
    船酔いのリスクはかなり低いと思いますよ。
    楽しんで来て下さい!