大映通り商店街のみたらし団子

幻のみたらし団子!

家の近所に「大映通り商店街」という商店街があります。
その商店街にめっぽう美味しいお団子屋さんがあるってことは随分前から聞いてました。でもここに住んで半年以上経つのに一度も行ったことがなかった。
なぜなら・・・

いつ営業しているか全く分からないから!

噂では夕方に営業してるって話だった。でもいついってもお休み。そもそもほんとに営業してるのか?
まあ、とはいえ所詮みたらしだんごでしょ?美味しいっていったって、まあ知れてるでしょ。
そんな思いもあってなかなか食べられずに今日まできました。
で今日たまたま商店街を通ったら営業してました。
お品書きは
「みたらしだんご1本70円」
の一本勝負!お店の看板もなし。営業中じゃないとただの民家に見える。
奥さんと4本注文。すると
「きな粉かけますか?」
みたらし団子にきな粉をかけるのか!斬新。当然お願いしました。
家に帰って食べると、もう美味しい通り越して感動の域。きな粉も絶妙だしなにしろ団子の食感がすばらしい。もちもちかつ適度な歯ごたえ。微妙な焦げ具合も最高。
京都はほんと食べ物がおいしくて、パン屋とか甘味処とか中華料理、イタリアン・・たくさんの食べ物に感動したけど、このみたらし団子の衝撃が一番。
たかだかみたらし団子なんて思ってゴメンナサイ。みたらし団子でこんなに感動できるんだ。これからはしょっちゅう通います。何回裏切られてもイイです。
みなさんも映画村や広隆寺に行かれた際はぜひ立寄ってみて下さい。商店街の真ん中あたりの北側にお店はあります。看板は見当たらなかったけど、「三吉みたらし団子」っていう名前のようです。もし営業してたらとってもラッキー。その時は必ず食べてみてください!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments