今年のゴールデンウィークは奥さんと僕の高校時代からの友達の3人で沖縄に行くことにしました。本当はアフリカ旅行を2月頃から計画していたのに、関空〜ドバイのエアーがおさえられずやむなく断念。急遽1週間前に沖縄に行き先を変更したのでした。初日の今日は6時40分羽田発の飛行機で那覇へ。
空港に着くとレンタカーですぐさま行動開始!まずは空港から南下してひめゆりの塔と平和祈念公園に立ち寄りました。僕と妻は沖縄は初めてだったので、沖縄で遊ばせてもらうには、まずは先人の悲しみに哀悼の意を表すべきだと思ったのです。大橋巨泉も言ってるけど、日本もアメリカも沖縄を食い物にしてしまっていると思う。
今回沖縄に旅行することになっていろいろ調べましたが、沖縄の歴史を知れば知る程、能天気には遊べないですね。

みーばるビーチ

とは言え、せっかくの沖縄の美しい海を満喫しないわけにはいきません。平和祈念公園を昼過ぎに出発して、本島の南東に位置する新原(みーばる)ビーチに行きました。本島の海はあんまり綺麗じゃないなんて聞いていましたが、とんでもない!
どうしてこんな色になるんだろうと不思議に思うくらいのエメラルドグリーン!早速泳いでみると水も温かいし、最高!ただ、ここのビーチは珊瑚が少ないせいか、ほとんど魚がいませんでした。ウチの奥様は魚がいないとあまり楽しめない主義なので、海の家でソーキそばを食べるとビーチを変えることにしました。みーばるビーチから少し北にいったところにある知念海洋レジャーセンターから、往復2500円でコマカ島という無人島に行きました。
このコマカ島がまたキレイキレイ!みーばるビーチより透明度が高くて魚もいっぱいでした。沖縄にはこのコマカ島のような無人島に船でさくっと遊びに行くツアーがいっぱいあるので、沖縄に遊びに行く人にはこの無人島ツアーがオススメです。

美しさと美味しさは別かも・・・

16時頃にコマカ島から戻って、一路那覇市のホテルへ。那覇市のホテルはホテルサン沖縄といういわゆるビジネスホテルで、窓から見える景色はオーシャンビュー・・・なわけはなく、雑居ビルの裏側という感じで、僕らはこれを「荒廃ビュー」と呼んでいました。
しかしながら、アクティブツアーの僕達にとってはホテルはあくまで寝る場所でしかないので、全く問題ないです。部屋で荷物をおろすや否や、早速国際通りへ繰り出しました。旅先で面白いのはなんといっても地元のスーパーや市場でしょう。
国内旅行だとあまり近所のスーパーと代わり映えがしなかったりするのですが、そこはさすがに江戸時代まで外国だった沖縄!書いてある言葉こそ日本語ですが、売ってるものは別世界。まず、目に付くのがブタですね。その次に名前も分からないようなトロピカルな魚。もちろん観光用ということもあるんだろうけど、毒でも持ってそうな派手な魚が売ってました。夕飯は国際通りの食堂でゴーヤをはじめとする沖縄料理を食べました。ぐるくんという沖縄の県魚の唐揚げも食べたけど、小骨が多くて僕はどうも・・・。