PORTA PARAZZO近くのCOMBOというホテルで開催されているオーガニックワインのイベントに行ってみた。

チケットを買って、ワインと引き換えるのだけど、ワインによってはチケット1枚では足りなくて、たまたま最初に選んだワインがちょっとお高めで結局二人で4杯試飲。

シチリアやトスカーナのワインが多かった。サンジョベーゼというブドウを使ったBRUNELLO DI MONTALCINOというワインがとても美味しくて、ソムリエの人がこれを気に入ったならあっちのワインも近い味なので飲んでみなさいと勧めてくれて(イタリア語の説明だったから多分そう言っていたと言う感じ)、そちらも美味しかった。

・・・というかあまり違いはよくわからなかったのだけど。正直本当のワイン好きの楽しみ方の半分も楽しめてないのだろうけど、せっかくイタリアにいるので積極的にこういうイベントに来てる次第です。まあそのおかげで少なくともサンジョベーゼを知ることができてるし、なんだか物凄く威厳のあるソムリエからも説明が受けられるわけだし。

一生懸命聞くけどワインの知識とイタリア語のレベルの問題でなかなか理解できない・・・
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments