朝、近所のカフェのSAVOYで朝食。最近のお気に入りカフェ。

スポーツ新聞を読みながら朝食。最高。

今日は晴れてるしどこかにドライブでも行こうってことで、こないだのCANELLIで買ったCERVEREのネギが頭に浮かんだ。ネギは買ったけど行ったことがないので、CERVEREに行ってみますか。調べてみるとネギ祭りが開催されているらしい。

車で小一時間で到着。街の中心は祭で混んでる可能性があるのでちょっと外れに駐車。

村の建物に描かれた絵がネギ。さすが。

ネギの村ですねえ

外れに停めたと言っても小さな村なのですぐにネギ祭り会場に到着。
・・・ところが、人けが全くない。ブースに人がいたので聞いてみると、今日は夜だけ開催のようです。・・・うむ。誠に残念。

本日は夜のみの開催でした・・・

祭は夜だけでもさすがにネギの村。ネギ専用の市場があって、数は少ないながらも農家がネギを売ってたので購入。

ネギ市場

そして数少ないレストランはネギメニューを提供しているのでランチを食べることに。いちばんの人気店と思われるお店は予約なしでは入れなくて、すぐ近くの別のガンベロロッソなるお店へ。ガイドブックのガンベロロッソとはどうやら無関係らしい。

このシーズン限定(多分)のネギメニュー!

リゾットとサルシッチャを注文。もちろんネギまみれです。

RISOTTO CON PORRI E SALSICCIA
BOCCONCINI DI SALSICCIA BRASATA AI PORRI

なんと付け合わせのグリッシーニまでネギ味。

ネギ味グリッシーニ

ネギ好きの僕らにとってはたまらないコース。リゾットやサルシッチャともよくマッチしてる。お祭りには行けなかったけど十分ネギの村を実感できました。

ちなみにここは今年のミスイタリアが住んでるそうです。

ミスイタリアが凱旋報告するらしい

あと二つ星のミシュランレストランもあります。小さな村だけど情報量の多い村でした。

帰りにBRAに寄ってconversoという老舗カフェでおやつ休憩。

CONVERSO
美味しゅうございました
外壁工事中でした

ということでカフェに始まりカフェに終わる1日でした。

来年の秋もネギ祭り来よっと。(ていうか今年は結果的に行ってないわけだけど)

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments