朝の散歩から戻って奥さんの体調を聞くとずいぶん良くなったとのこと。ラグビーの試合まで休むことも考えたけど、もう大丈夫だから出かけると。

今日は本当は試合までモナコに電車で行ってみるつもりだったけど、体調が悪くなったらすぐに戻れるようにニースの中で遊ぶことにした。

ニースにはマティスとシャガールの美術館がある。二つとも回ると疲れちゃうからどっちか一つ。調べてみるとシャガール美術館の方が評価が高い印象だけど、二人ともどちらかといえばマティスの方が好きなのでマティス美術館に行くことにした。

ちょっと不便なところにあってバスで向かう。

美術館の隣にある公園や庭園をしばらく散歩していざ美術館へ。入り口は長蛇の列。

なかなかの人出

あちゃー、公園なんて寄ってないですぐ来ればよかった。さすがに人気の美術館なんだな。

でも15分くらいで入場できた。運良く今日は美術館が無料の日だそうで、手荷物チェックだけ受けて入館。

美術館は・・なんか期待していたよりも良くなかった。マティスが晩年を過ごしたニースにある美術館でありマティス作品の収蔵数は世界一(調べてないけど多分そうでしょう)なんだけど、僕らがイメージしているいわゆるカラフルなマティスチックな作品はあまりなかった。

まあ僕らがあまりマティスのことを知らないだけかもしれないけど、下の写真のような作品をたくさん期待してました。

こういう作品を期待してたのだけど

気に入った作品はこれ。

雨のニース

雨のニース。まさに昨日僕らが見たニース。ステレオタイプ的な晴れ渡ったコートダジュールなニースではなく、荒天のニース。良いですねえ。これまたマティス的な色彩じゃないけど、僕が見たニースとピッタリ同じだったので気に入りました。

マティスもこう言うニースを見てたんだなあ。

以上。シャガール美術館は行ってないので比較できませんが、シャガール美術館とマティス美術館のどちらかで迷ったらシャガール美術館をお勧めします笑

もちろんマティスが好きな方はこちらに行ってください。

バスで街に戻る。バス停でオランダ人に「日本を応援してるよ!」と声をかけられた。それを聞いたフランス人のおばあちゃんが
「今日の対戦相手はどこ?え?イングランド・・・それは厳しいわねえ・・・」
と実に率直なご意見をいただいた笑。ええ。わかってます。ラグビーで番狂せが少ないのも承知してます。でも僕らはブライトンの奇跡で南アフリカに勝った国なので常に希望を持てるのです。

まあともあれこういうお祭りの雰囲気は楽しいですね。

街に戻って遅めの昼ごはん。今日は夜ご飯はスキップする可能性大なので遅めにたくさん食べておく。

いかにもフランス的な濃厚なソースがけのお肉

ランチを食べてしばし街を散歩。

黄色い人形が正座してます

暑いのでジェラート屋へ入ろうとしたら、トゥールーズで知り合って昨日も偶然あった日本の方と四度目の遭遇。縁ですねえ。「スタジアムで多分また会いますね」なんて話して別れた。結局会わなかったのでこれが最後になったのだけれど。

ジェラートはいかにもフランスって感じでお花の形にデコレーションされてました。

さすがフランス、ジェラートもエレガント!

僕はクレープも食べたい・・などと中途半端な邪心が入ってしまいクレープ+ジェラート。クレープは出来上がっていたものを温め直すだけという実にジャンクな仕上がりのものを食べてしまった。まあ美味しかったのだけど、良いものを食べた感じは全くなかった。

クレープが熱いのでジェラートがガンガン溶けてしまう・・・

さてそろそろスタジアムに向かうとしますかね。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments