先週のトゥールーズに引き続き今週末もフランスに行ってラグビーワールドカップ観戦。

今日の行き先はニース。トリノから遠くないので車で行きます。ところが高速を走行中に「タイヤの空気圧に異常を検知したので調べてください!」とのアラートが。

えええ・・・なんでよりによって旅行中にそんなことになるんだ。すぐにガソリンスタンドに入ってチェックをお願いすると、ここではできないから次のスタンドまで行けと。

あまりスピードを出さないようにして次のスタンドへ。するとおばちゃんが空気圧を調べてくれて、確かにちょっと抜けてるけど多分今日の陽気のせいだと。暖かい日はたまにこういうことが起こるのだそうです。

空気を入れてもらってお代を聞くとなんとタダ。確かに材料代はかかってないのかもしれないけどそれなりに時間を割いて作業してもらったのになんだか申し訳ない。たくさんお礼を言って再出発。

やや渋滞にハマる

トリノからニースは車で3時間半くらいなんだけど、夏のハイシーズンは渋滞で5,6時間かかることもあるみたい。今日はすんなり来たけどあともう少しというところで渋滞。ビタッと動かなくなった。

10分くらい止まっていたら後ろの車からおばちゃんが降りてきて脇の茂みで用を足してました・・・。おばちゃんになると羞恥心がなくなっていくのは世界共通か。(ちなみにトリノの街中で車を止めてドアを開けてその後ろに隠れて用を足してる女性も目撃したことがあります。)

渋滞は幸い20分くらいで解消。何が原因だったのかは不明。

無事にニースに着いて予約していた駅前の駐車場に駐車。聞いてはいたけど駐車場がかなり狭い。しかも・・一方通行で一度進んでしまうと元に戻ることはできず外に出てしまいます。果たして再入場できるかは不明。とりあえず屋外のスペースがあったのでそこに駐車して、歩いてもっといい場所を見つけて奥さんに場所を確保してもらってから駐車するという(しかも少し逆走が必要だった)難易度の高い駐車でした。

駐車場から徒歩5分でホテル到着。今週末はここで日本対イングランドが行われるせいかホテルの相場がとても高い。前後の週末と比べて倍近くの料金だったので間違いなく日本とイングランドの観光客に期待した値段設定だと思う。

せっかくの初めてのコートダジュールだし、良いホテルを取ろうかとも思ったけど2週連続の旅行なので駅前の場末感あふれるホテルにしました。

オーシャンビューとは程遠い路地裏ビュー

ホテルに荷物を置いて早速ニースの街を散歩。

・・・が、すぐに豪雨になってしばし雨宿り。

ニースに着いてすぐにゲリラ豪雨

20分くらい雨がおさまるのを待ってニース散歩再開!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments