日本対イングランド当日。

朝起きると奥さんが「喉が痛くて多分熱がある・・」とのこと。

マジか。。妻の体調が悪い時にお金のことがすぐ頭に浮かんでセコイというか冷たいというかちょっと自分が嫌になったのだけど、今日のチケット代って300ユーロもするのよね。日本円にして約45000円。最悪は僕一人で行くわけだけど、それでも楽しみは半減だろうし・・・。

とりあえず近所のカフェで朝食を食べてから奧さんはホテルで休養。僕は一人でニースの街を散歩することに。

昨日お会いした日本人の方に教えていただいた絶景スポットの丘を登った。

向こうの丘に登ります
この階段を登っていきます

途中で看板があって一瞬、仏、英、伊の3カ国表記かと思って読んだらなんと全部フランス語だった。一番下はもしかしたらニースの方言なのかも。いずれにしろ全くわからんので気にせず進む。

全部フランス語でした

結構登るのかと思いきやすぐに絶景スポットについた。

絶景スポット
おーこれぞニース!

海も今日は青く見えるので正真正銘のコートダジュール(昨日は雨でコートダグレーだった)。

さてそろそろ降りるかと思ったのだけど、どうやらここよりさらに上の展望台があるらしい。そんなに眺めが変わるとも思えないけど、上があると知るとついつい登りたくなってしまう。バカと煙はなんとかって言うけど、ほんとにそう。反射的に登りたくなっちゃう。理屈じゃなく。

と言うことで登る。

頂上が近づくにつれて爆音の音楽が聞こえてきた。朝っぱらから若者がパーティーでもしてるのかと思いきや、団体が青空エクササイズに励んでました。

イエーイ

いやーニースの海を見ながらエクササイズなんて身も心も健康になりそうだなー。

ただ音楽が爆音でコートダジュールにいるのにまるでどこかのジムにいるような雰囲気になってしまってるのが痛い。

このエクササイズ集団のすぐ上が頂上。

まあともあれ頂上の景色も素敵でした。さっきの下の展望台とそんなに変わらんけど。

頂上とうちゃーく
頂上からの景色

強いて言うとこちらの方が高いのでニースの旧市街の赤い屋根がよく見えます。でもまあ時間のない人や体力的に厳しい人は下の展望台で十分かと。

下から頂上まで30分弱で着きます。

頂上から奥さんにメッセージを打って一旦ホテルに戻る。果たして奥さんの体調はどうなってるでしょうか・・・。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments