金曜は在宅勤務をすることが多い。17時過ぎに仕事を終えた瞬間週末タイムが始まる。とりわけ夏のこのシーズンは18時前後でもまだまだ明るいので「どこかいこうか!」という気分になる。

今日はとりあえずぶらっとSan Salvario地区へ。夕方から夜にかけてどんどん賑わっていく地区。昼に歩くとただ汚い街なんだけど夕方以降に輝きを放つ街。

たまたま感じの良さそうなカフェを発見したのでイタリア式にアペリティーボ。

Caffè dell’Orologio

クーラーが一部しか効いていなかったけど、それさえもピエモンテらしくて良いよねって変換されてしまう。もうすぐトリノに住んで2年になるけどいまだに観光客気分。

チーズ、プロシュートを赤ワインでいただいてダラダラしゃべって過ごす。必要なのは良い雰囲気のお店とちょっとした美味しいおつまみとワインだけ。シンプルだけど贅沢だと思う。いつか日本に帰ってもこんな暮らしをしていきたい。

アペリティーボの後、何食べる?もう、ちょっとお腹いっぱいじゃない?ってことになって、決めたのはUÂOのピザ。ナポリピザなのに何故か重くないチーズとピザ生地なので。でも良く考えるとさっきチーズとプロシュートを食べたのだけど・・・。

路上でUÂOのピザをいただく

相変わらずうまい。そして重くない。

ピザを食べ終わって21時過ぎ。まだ空がほんのり明るい。イタリア人の夜はこれから。僕らはもう家に帰りますけど。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments