ランチを食べてからレストランの近くの紳士服屋でジャケットを衝動買い。昼休みで閉まってたお店のウインドーを見ていたらご主人がどこからともなくやってきてお店を空けて色々案内してくれたのもあって、勢いで買いました。
うーむまさか旅行先でジャケットを買うとはね。

その後中心の広場に戻ってツーリストインフォメーションで情報を仕入れた後、インフォメーションの裏のPortici(アーケード)に面白い場所を発見しました。

この一角に面白い場所があります

何やら観光客が隅で壁に向かって話してる。その対角の角ではその人の連れが壁に耳を当ててる。なになに?もしかして声が聞こえるの?

壁に向かって話しかけると・・・

もちろん僕らもやってみました。もうびっくりするくらいはっきり聞こえます。普通に会話ができます。下手な携帯電話よりもクリアです。どういう仕組みなんでしょうかね。これはボローニャで食事の次に感動しましたので、ボローニャに行く人は是非お試しください。

それからこの近くの大きな教会に。ずいぶん古い歴史があるらしく、地下の遺跡なども公開していますが、一番楽しいのは塔。

塔に登れます

いくらだか忘れたけど1ユーロか2ユーロ払って上に登ることができるので当然登る。30分くらい待てばガイド付きで上がれると言われたけど、待つのも嫌だったので自分たちだけで上がりました。
すごくいい眺め。

赤い屋根が素敵
窓からボローニャを見下ろす

一番上に行くと大きな鐘があって、ちょうどガイドが説明をしてました。一年に何回か(一度だったかな?)今でもこの鐘を鳴らすのだそうです。

そうこうしている内にホテルがチェックインできる時間になったのでホテルに戻ってチェックイン。駅近くのホテルでゴージャスな雰囲気なんだけど、写真では伝わらない古くささがあって、ラグジュアリーな雰囲気ではありません。

良く言えば老舗
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments