トリノ市内ではバスやトラムを活用してます。ちょっとめんどくさいのは事前にチケットをタバッキで買っておかないといけないということ。まあ車内でも買えるんだけど小銭しか対応してないし、バスやトラムの中ではあまり財布を出し入れしたくありません。

チケットを車内のパネルに当ててバリデーションして乗ります。・・・が多分半分くらいの人がこれをしてません。つまりタダ乗り。でも時々検査員が乗ってきてチェックされてバリデーションされたチケットを持っていないのと罰金を払わされるので要注意。
(もちろん僕らはいつもちゃんと払ってます。)

2023年10月16日追記:2023年10月からトリノのトラムが値上げしました。以下()内はタバッキで紙チケットを買った場合の金額。
一回券:旧1.7€ 新1.9€(2€)
一日券:旧4€ 新3.7€(4.5€)
7日券:旧17.5€ 新21€(紙チケット無し)
インフレですねえ・・・。上記の通り紙チケットだと少し割高なので、GTTのTO MOVEというアプリをダウンロードするのが良いのですが、観光で数日滞在とかであればクレジットカードを登録して・・とかちょっと面倒だと思うのでタバッキで紙チケット購入が良いのかもしれません。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments