新市街の見どころ

Finca Guell

グエル別邸
Finca Guell
訪問日時:2008年1月1日(祝) 18:30
入場料:見学ツアーは5ユーロ
オススメ度:B
備考:ガウディ建築。竜の門が有名

宿泊しているHUSA ARENAS HOTELは観光の中心地からは離れてるけど、周辺にほんの少しだけ観光スポットがあります。
グエル別邸とミラーリェス邸の門です。
両方ともホテルから徒歩5分圏内なんだけど、かえっていつでも行けるって思って、ついつい今日まで訪れずにいた。明日もバタバタになりそうだったから、このままだと見逃してしまうと思い、疲れてたけどトラムで一駅手前のPius XIIで降りて見に行くことに。

すっかり日も暮れていたので、グエル別邸の門にはだーれもいなかったけどライトアップされてて、すぐに発見できた。有名な竜の門。確かにスゴイ。鉄で出来た竜は僕の持ってるガウディのイメージとちょっと違うけど、これもガウディの作品らしい。ホントかな?弟子に任せて作らせたんじゃないの??

そのグエル別邸から5分くらい歩くとミラーリェス邸の門。ここはタクシーでホテルに帰る時に何度か通ってたので初めて見たわけじゃなかった。
うねうねと波をうった形の塀と門。こっちは竜の門と違ってガウディのイメージそのものだわ。
門の下にはガウディさんの像がいらっしゃいます。絶好の撮影スポットと思われるけど、疲労困憊とお腹ペコペコで記念撮影する余裕無し。とりあえず見たぞってくらいの感覚です。ブログで報告する資格ありませんなあ。

Porta de la Finca Miralles

ミラーリェス邸の石門
Porta de la Finca Miralles
訪問日時:2008年1月1日(祝) 19:00
入場料:無料(まあ入場も何もないけど・・)
オススメ度:B
備考:ガウディ建築。門の下にガウディ像がいるので絶好の撮影スポット。僕は撮りそこねましたが・・・。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments