イタリア中に(一部イタリア外にも)I Ristoranti del BUON RICORDO(良き思い出のレストラン)というレストランの連盟があって、そのレストランで決まったメニューを頼むと記念のお皿をもらえるというのを妻が知人から聞いてきました。

トリノにはVITTORIO VENETO広場から少し北に行ったBON PAREJというレストランが加盟店。お皿のデザインはBONETの上にMOLEが乗ってる可愛いデザイン(タイトル写真参照ください)。

これは欲しい!ということで行ってきました。

一番乗りにつきガラガラですが、この後それなりに人が来ました

お皿をもらえる仕組みがよくわからないけど、妻によればお皿にデザインされているメニューを頼むともらえると。ならドルチェにBONETを頼めば良いね。ってことで食事は普通に注文。

Cappellaccio al martin sec condito nella sua salsa

まあ、それなりに普通に美味しい。

でドルチェの段に。メニューにドルチェは書いてなくてウェイターが口頭で説明してくれました。・・でBONETもあるのだけど、お皿の説明とか全くしない。値段も他のドルチェと同じようだ・・。どう考えてもこれでお皿をもらえるとは思えない。

とりあえずBONETとティラミスを注文。

ティラミスのスプーンぶっ刺しスタイル

はい。これまた普通に美味しい。

・・・そして当然お皿なし。普通に会計を終えて終了・・・。

するとキャッシャーの脇にお皿発見。お店の人にしれっとこれって売り物ですか?と聞いてみる。

すると、65ユーロのMENU(コース料理のこと)を頼むともらえるとのこと。そりゃあそうだよねえ。7ユーロとか8ユーロのドルチェを頼んだだけでお皿が貰えるわけない。

残念だけどまたいずれ来ることとしましょう。

追伸:その後妻が知人とランチでこのMENUを食べて無事お皿ゲットしました。ただしその際の店員の対応がとてもひどくて二度といかないとのこと。知人もかなりおかんむりでFOLK(食べログのようなアプリ)に苦情を書き込むとのことでした。イタリアとりわけトリノでそういう対応を受けるのは非常に珍しい。

ということでおすすめしません。ただし、このお皿がどうしても欲しい場合は・・夜に行ってください。女性オーナー(名前は忘れた)はとても感じ良かったので、その人は多分夜はいると思うので、夜の対応はそんなに問題ない可能性が高い。多分。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments