このブログにはあまり登場させていないけど、一番通っているピッツェリアはここ。特別めちゃくちゃ美味しいということではないのだけど近所で顔馴染みなので居心地がとても良い。

オーナーのご主人(ルカ)、奥様、お嬢さん、ピザ職人(ロビー)、カメリエーレ(ジジ)みんな知ってます。

「特別めちゃくちゃ美味しいわけではない」と書いたけど、セモリナ粉が振られた薄いパリパリとしたピザ生地はかなり特徴的で、だんだん病みつきになります。

旅行から帰った日とか、今日はさくっと外食しちゃおうかなんていう時によく行きます。たまにピザ持ち帰りして家で食べることも。

今日はユベントスの試合が終わって21時過ぎに家に戻ったので迷わず39(トレンタノーヴェ)。ところが!いつもは大して混んでいないお店が大繁盛。思えば土曜のこの時間にはここに来たことがなかったけど、土曜の21時台はいつもこんな感じなんだろうか?

最初ルカに断られかけたんだけど、奥さんがいやいやここに席作れるから!といってテーブルを用意してくれた。ありがとう!

今日は昼にピザを食べてしまったのでパスタ。ここのボンゴレパスタのボンゴレはこれまた特別ものすごく美味しいわけじゃないのだけど、でもなぜかこれも病みつきになるのでよく食べてます。

あと最近のお気に入りはファリナータ(ひよこ豆のパンケーキ)。ファリナータってピエモンテの名物かと思い込んでいたのだけどリグーリアだそうです。まあお隣なのでピエモンテみたいなもんだ笑

隣でおばあちゃん4人組ががっつりピザとドルチェを食べてました。イタリア人のお年寄りは胃腸が強くてとても元気。みなさんよく外食されています。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments