先日会社の同僚とどこのジェラート屋が美味しいか論争になった。トリノはとりわけ美味しいジェラート屋が多いのでそれぞれ好みが分かれる。トリノの有名どころは・・・

GROM
Alberto Marchetti
NIVÀ
BIRAGHI(ミルク味のみ)
LA ROMANA
MIRETTI
Mara dei Boschi
VENCHI

あたりでやっぱりあまりに有名になった店は誰も推したくないようだ。なのでVENCHIは候補にも上がらないし、GROMも甘すぎるという批判が多め。正直僕は味の違いは良く分からない。お店の立地とか雰囲気で好き嫌いが決まっていく。なので今のところMara dei BoschiとNIVÀが好き。いずれも家から徒歩圏に店舗があるので。

そんな中で、会社のとある上席のイタリア人(チェントロ育ち)がお気に入りにあげたのがSICULO。どこそれ?みんなポカン。でも美味しい店をたくさん知ってる人だから美味しいに違いない。期待を込めて早速行ってみた。

店構えは洒落てなくていかにも地元のアイス屋さんという感じ。
・・で、味だけど・・・全然美味しくない笑
なんか水っぽい。実はかなり値段が安かった(確か2ユーロ?)んだけど、その分水で薄めたような味。

こんなはずでは・・・

うーむ。どうしてここがオススメだったんだろう。(後日聞いてみたら一番美味しいのはグラニータらしい。まあ夏にトライしてみるかね・・)

結構がっかりだったので、街を散歩してから口直しにPISCITELLAに行った。安定の美味しさ。パスティッチェリア選手権があったら間違いなく僕はここを推しますね。

多分店員のみなさんご家族です(顔が似てるから)
エビの尻尾という名前のお菓子
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments