ブラジル出張

2022年10月9日(日)〜15日(土)までブラジルのサンパウロに出張しました。まあ仕事なので詳細は省くけど、コロナで航空料金設定がおかしなことになっていて、ルフトハンザのエコノミーよりもLATAMのビジネスクラスの方が安いという事態になり、なんとビジネスを使わせてもらうことになりました。
月曜の早朝から仕事という日程だったのでこれはありがたかった。

ビジネス。エヘヘ。

サンパウロはリオに比べると安全なようだけど、僕らの移動は装甲車(機関銃での襲撃に耐えられる)。運転手も特殊訓練を受けている人でした(ちなみにその人は実際に襲撃を受けてその車は52発被弾したという経験あり)。
安全な地域にあるホテルと会社の往復で、ブラジルの雰囲気を感じ取ることはあまりできず。
ただ・・・メシがうまい。会社の食堂は質素な感じなんだけど、毎日ランチがとにかくうまかった。豆と米文化なので日本の食文化に近いものがあるのかも。

毎週水曜日に食べるというフェジョアーダとディナーでつれていってもらったシュラスコが最高でした。シュラスコは日本のわんこそばみたいなシステムでテーブルに置いた札を「ストップ」にしない限りジャンジャンおかわりがやってきます。

水曜の食堂で食べたフェジョアーダ
シュラスコの札
本場のシュラスコ!
いろんな肉が出てきます

帰りの空港に向かう際に1週間お世話になった運転手のアキレスがお菓子のお土産をくれた。BrigadeiroとQuindimという伝統的なスイーツらしい。黄色い方のQuindimはひたすら激甘だったけど、Brigadeiroというチョコケーキはモチモチして美味しかった。

ブラジルの伝統的なスイーツのBrigadeiroとQuindim

空港近くには電車が通ってるのだけど、これは2014年のワールドカップに向けて作ったものでようやく最近完成したらしい。8年遅れだからブラジル人に取っては上出来だと自虐的に笑ってました。
しかも空港手前の貨物駅?で鉄道が止まってる。利権争いだかなんだか知らないがとにかくここまでしか繋がってなくて、ここから空港までのシャトルも無いから誰も利用しないんだそうな涙

なぜかここで終わってる電車
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments