オストゥーニからタクシーというか宿のおっちゃんの車でブリンディシに移動。明日の朝ブリンディシからトリノに帰ります。
フライトがブリンディシ発というだけで、特にブリンディシには期待していないのだけど、アッピア街道の終点であるらしい。

オリーブの樹海を抜けていく

街に到着。スーパー蒸し暑い。湿度で溺死するレベル。街を歩く人もほとんどいないのだけど、今日の午後しか観光できないので一応街を歩く。市民館のような建物にアッピア街道終点の柱のオリジナルがあった。

アッピア街道の終点の柱のオリジナル

何やら城があるそうなので、どうにかこうにか歩いていく。ようやく着いたけど平日は公開していないらしい。外から眺めるだけ。

中には入れず

頑張って街中まで戻る。と言っても大した距離じゃないのだけど何せ蒸し暑くてバテる。
すると博物館がなんとタダで入れる&どうやら冷房が効いていそうということで涼みに・・いや、歴史を勉強しに入る。

このタイプのツボがわんさかありました
なんかしばかれてますね

タダとは思えないほどの充実ぶり。そして冷房が効いている。素晴らしい。時折冷房が壊れている部屋があってそこだけ猛烈に暑いのだけど、当然そういう部屋は駆け抜けるようにして立ち去ったのでした。
博物館の後は港へ。ほーここがアッピア街道の終点か・・・。
ま、思い入れは全くありませんが。

アッピア街道の終点到着!
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments