出張で初ベルリン。仕事なので詳細は書けませんが、合間に少し観光しました。
ちょっと驚いたのが地下鉄の「浅さ」。階段を少し降りるとすぐにホーム。これは何というかサクッと使えますね。

レトロな感じの地下鉄
ベルリンの壁

ベルリンの壁もちらほら見ました。どっち側が西側か東側かよく分からなかったけど、地域によってはまだ違いがはっきりしてるらしい。中心地を歩いてた時に道幅がやたら広くてモスクワに似てるなーって思ってたら、ロシア大使館があったのでやっぱり東側だったのだとわかりました。
ちなみにロシア大使館前ではウクライナ侵攻への抗議のモニュメントが。

ウクライナ侵攻への抗議
ブランデンブルグ門いかつい!
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments