トラゲットで向こう岸へ

ヴェネツィア観光と言えばゴンドラが有名ですが、乗船料が80〜100ユーロ(1槽あたり)するのでちょっと躊躇します。僕らはヴァポレットでカナルグランデを通ったのでまあわざわざ高いお金を出してゴンドラに乗らなくても良いかと思っていたんだけど、向こう岸に渡るだけのトラゲットというゴンドラがたった2ユーロで乗れるというので、それでゴンドラの雰囲気だけ体験してみることにしました。地図を頼りにサルーテ教会の先の埠頭にあるトラゲット乗り場に向かいます。

トラゲット乗り場

乗り場を発見。だけど人が全くいない。どうやってゴンドラを呼ぶんだろ。周りの人に聞いてみると、待ってればくると思うよとのこと。すると家族連れもやってきて僕らと一緒に待ち始めました。・・が、一向にゴンドラは来る気配なし。向こう岸にはたくさんのゴンドラが停まってるけど、どうやら観光ゴンドラ向けらしい。家族の親父さんが指笛でこっちにゴンドラを呼ぼうとしたけど見向きもしない。んー、こりゃダメだ。少しアカデミア橋の方に向かったところにもう一つ乗り場がありそうなのでそちらに行ってみよう。
200mくらい歩くと乗り場がありました。しかもゴンドラがすぐやってきた。早速乗船。おー、いい雰囲気!これぞヴェネツィア!当たり前だけどヴァポレットよりも水面が近い。左手にアカデミア橋、右手にサルーテ教会と眺めも最高!

遠くにアカデミア橋
ゴンドリエーレとサルーテ教会

いやー気持ち良いなー。でも残念ながらこのトラゲットは観光用ではなく移動手段なのであっという間に向こう岸に着いてしまいました。乗り降りしている時間も含めて乗船時間は2,3分だったかな。それでもかなり満足です。ゴンドラの雰囲気を味わえて良かった。・・ちょっと、ゴンドラに乗ってみたくなっちゃたなあ・・・。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments