今日は朝のフライトでダブリンからトリノ(空港はマルペンサだけど)に帰る。早朝のバスで空港に向かうのだけど、空港のバス停が宿泊してるトリニティカレッジの北側の門のすぐ近くにある。なので基本的にとても便利。

だけども問題が一つあってバスの時間は早朝4時過ぎ。トリニティカレッジは夜中は門を閉めてしまうのでその北門から出れるのかが謎。

なので、滞在中に3回聞きました。まず初めてきた時に北門の警備員に聞いたら事前に連絡しておけば出られると。次の日に念の為受付で聞いてみると不可で西側の門からしか出られないと。
前の日の夜にもう一度北門で聞くとやっぱりダメだと。

敷地が広いので西門から出ると10分くらいロスするのだけど仕方ない。ちょっと早めに起きて西門から出ました。この記事を読んでいる方でこれからトリニティ・カレッジに宿泊して、しかも早朝に空港に向かう必要がある人がたくさんいるとは思えませんが、もしそんな方がいらっしゃったらご注意ください。

ライアンエアーでミラノに向かう途中のスイス上空で機長が
「今アイガー北壁が見えますよ。もう少しするとなんとか氷河やなんたら湖(聞き取れなかった)も見えますよ」
とアナウンスしてくれた。一切の無駄を省いてコストカットしているライアンエアーでもこういうサービスはしてくれるんだなあとちょっと感動。

どれがアイガー北壁なのかさっぱりわからないけど、せっかく教えてくれたので一応写真を撮った。

アイガー北壁の近くだと思われます。あと氷河も見える。
この湖も有名なのかもしれない

無事にマルペンサに到着。ここからバスでトリノに帰る。マルペンサからトリノへのバスは2社運行していてそれぞれ1時間に1本の運行。

その状況なら結果的に30分に1本だと当然思うじゃないですか。00分発と30分発みたいな感じで。ところが何故かA社が00分発、B社が15分発という感じで、15分間隔と45分間隔。で・・運の悪いことに15分発のバスがちょうど行った後で45分待つ羽目になった。しかも・・・空港でちょっと迷っちゃったんだよなあ。あれがなければ間に合ったのに。

まあくよくよしても仕方ない。空港のカフェでコーヒーを飲んでちょっとリラックスして帰りました。

トリノの家に帰って洗濯機を回した後は、旅行後の恒例となりつつある近所のMara Dei Boschiへ。今日は特別暑いのでとても美味しい。旅行から帰って家で一息ついた後のジェラートは最高。

恒例の帰宅後のジェラート
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments