おお、これは安い・・

キューバのお土産

朝食を食べ終えていったん宿に戻って荷造り。10時のコレクティーボピックアップまであと1時間ちょっとあるので、お土産を買いに行こう。
するとマルチェロがタバコを吸いに部屋から出てきた。
彼らはもうすぐ出発らしい。お互い良い出会いだったねとハグ。ローマに(京都に)来るときは必ず連絡しような!って約束して別れました。
彼らにはお世話になってばかりで何もしてあげられなかったなあ。京都に来たら精一杯歓迎しよう。

土産物はまず土産物市のようなところで奥さんが紐ブレスレットを購入。続いて古びたお土産物やでチェ・ゲバラTシャツを物色。なかなか良い感じのデザインのシャツを発見するも、長年売れ残ってるらしく赤の色が褪せてる。しかもサイズXLと大きすぎ。・・がどう考えてもXLと思えない。サイズはジャストサイズだろう(ちなみに僕のサイズはMです。)。XLの人は着られないと思う。
問題は褪せた色だけど・・まあ12CUCとそんなに高くないので今日1日を盛り上げるためと思って買ってしまおう!
早速着替えます。キューバ帽にゲバラシャツ。コテコテの観光客スタイルで楽しい。

チェ・ゲバラTシャツ

最後はロン(ラム酒)。昨日行ったスーパーにもう一度行ってみる。
ロス・インヘニオスの列車ツアーで飲んだロン。思い出深いのでこれをウチへのお土産にしよう。

ロス・インヘニオスで飲んだロン

会社へのお土産は・・お、紙パックのロンを発見!なかなかリーズナブル!

紙パックのロンもあるんだ

おやおや、探すともっと安いのもある。これにしましょう。10パックまとめ買い!

おお、これは安い・・

チョコもキャンディーもほとんど見かけないキューバにおいて、会社や学校にお土産を買う人にとってはなかなか良いお土産だと思います。1パック約100円です!
このスーパーは万引き防止のために、レジで支払いを終えて外に出るときに、ガードマンにレシートと中身を見せないといけません。
カードマンは大量に買ったロンも丁寧に一つ一つ数えてました。ご苦労さまです。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments