17:35発の飛行機でヴォルゴグラードからモスクワに戻ります。
空港に着くのがちょっと早すぎて、かなりじっくりお土産屋を見てました。店のおばちゃんはオールロシア語のストロングスタイルで何を話してるか全くわからないけど、熱心にオススメしてくれるのでその仕事ぶりに報いたくなってステッカーとマグネットを購入しました。

モスクワに戻りました

定刻通りに出発した飛行機は19時30分頃にモスクワに着きました。ヨーロッパの夏は長くまだ明るい。昨日来た道を戻って市内のブタペストホテルに帰ります。
旅行中に一度泊まった同じホテルに戻るのは「帰る」という感覚になるのが好きです。

アエロエクスプレスで市内へ
モスクワ名物のキレイな地下鉄駅

アエロエクスプレスと地下鉄を乗り継いでブタペストホテルへ。途中で賑わってるレストランを発見したので、今日の晩御飯はこのレストランに決定。
ホテルのフロントで昨日預けた荷物を受け取って部屋に。

前回の部屋とどっちが良いのかな?

昨日まで泊まっていた部屋はジュニアツインスイートで、今日の部屋はエグゼクティブスイート。名前だけだとどっちがいい部屋なのか分からないけど、今日の部屋の方が1泊あたりの宿泊料は少しだけ高いのでちょっと期待してました。

結果・・微妙に今日の部屋の方が良いような気がします。どちらも寝室とリビングみたいな部屋があるんだけど、その2部屋をつなぐ通路みたいな部屋が微妙に広い。奥さんは前回の部屋の方が良いような気がするって言ってますが。

荷物を置いて少しモスクワ観光。夜の赤の広場に行ってみることに。

グム百貨店もライトアップ
夜の赤の広場

夜の赤の広場は、ディズニーランドみたいにライトアップされていて実にメルヘンチックです。クレムリンの赤の星も輝いてキレイ。

ザビワカのイラストとおふざけ写真を何枚か撮って、さっき見かけたレストランでステーキを食べてモスクワ最後の夜を過ごしました。

グループリーグは昨日で終わって今日はレストデイで試合もありません。楽しかったワールドカップ旅行も明日で終わりです。