バルバレスコからアルバに移動。アルバは白トリュフで有名な街で今はその白トリュフのシーズンなのでトリュフ祭開催中。
入場料を払ってトリュフ祭へGO!

街中のいたるところでトリュフが売られてます
トリュフ祭は入場料を払って入る
白トリュフは1gで5ユーロ以上します(モノによる)
ここで鑑定してくれるらしい

ブースではトリュフの香りもかがせてもらえるのだけど、ここでアクシデント・・。日中水をあまり飲まずにワインを飲んだせいか(僕はお酒に弱い・・)、強烈なトリュフの香りをかいだ途端目眩が・・・。一瞬ブラックアウトして倒れ込みました。朝礼で小学生が目眩で倒れるような感覚。大学生の時にも飲み会で一度なったことがあったのだけど、何十年ぶりかになりました。
しばらく座っていたら大丈夫になったのだけど、もう一度トリュフの香りをかいだらまた目眩がしたので、この強烈な香りが何か神経に影響するのだと思います。まあ良く分からんけど、一緒にいた同僚もびっくりさせてしまいました。
ということで若干後味が悪いけどトリュフ祭終了。もう少し楽しみたかった・・・。

帰りに賑わっていたパン屋で人気だったノッチョラ(ヘーゼルナッツ)のケーキを買って帰りました。

やさしい味で美味しいノッチョラケーキ
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments