ランチを食べて最後の教会へ向かうと、昨日ウェブサイトでは売り切れだった2ヶ所のチケットがどうもチケット売り場で普通に売られてるっぽいので聞いてみたら、その通りであっさり2ヶ所分のチケットも買えました。
ただ、残り1ヶ所と思っていたのが、3ヶ所に増えたのでちょっと慌ただしくなった。残り3つの内2つは同じ敷地にあります。
まず洗礼堂から。

ここに教会と洗礼堂の二つ見所があります
BATTISTERO NEONIANO

洗礼堂。もはやあまり感動しなくなっているけども、本当にすごいです。全部回る必要があるかどうか微妙だけど、はるばるラヴェンナまで来たのなら出来るだけ回ったほうがいいかと思います。

お隣の教会にあるチャペルは博物館も併設されてるのだけど、そちらは時間がなくてパス。

ハトが可愛い
CAPPELLA DI SANT’ANDREA

はい。いよいよ次で本当に最後の見どころ。最初に今朝行った教会の横にある礼拝堂MAUSOLEO DI GALLA PLACIDIAに戻ります。

MAUSOLEO DI GALLA PLACIDIA

ここは仕掛けが素晴らしい。オレンジ色のガラスに火が差し込んで、あたかも燃えているかのように輝きます。その色を活かしたデザインもかっちょいい。この隣の教会とここが一番感動した。たくさん見すぎて記憶がごっちゃになりそうだけど、最初と最後にいいところが見られて良かったな。

オレンジ色のガラスに陽が差し込む
まるで本当に燃えてるようです

はい。ということで無事全部回れました。これから在来線でボローニャに行ってフレッチャロッサでトリノに戻ります!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments