PARCO DORAで開催されているSALONE DEL GUSTOに行った。まあいわば食のお祭り。さすがイタリアで、イタリア人の同僚もたくさん行っていてオススメされました。

いかにもニューヨークとかにいそうなフードトラック

ビーガンバーガーでランチ。(ビーガンフードだと言うのは後日知った・・・食べた後も肉だと信じ込んでた)

こんなシャツも売られてました

もうとにかくすごい人出でブースの数も半端じゃない。イタリアだけでも全20州からたくさんのお店が参加してるし、世界中からも色々な食のブースがある。日本のお茶とか、「日本ブース」もあって日本人の方とお話しもしました。

試食は色々させてもらったけど、結局僕らはオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノという元々知っている食材しか買わなかった。とりわけ安いという感じではないです。とにかくイタリア人の食に対する情熱を感じられるイベント。

VACCHE ROSSA(赤牛)のパルミジャーノレッジャーノ購入

最後にワインブースへ。1枚1ユーロのチケットを15枚購入。これで例えば3ユーロのワインなら5杯飲めるわけなのだけど、僕らはそんなに量を飲めないので8ユーロと7ユーロのバローロを1杯ずつ頼んだ。支払い時にチケットが1枚足りなかった(多分レジの人が1枚少なく僕らに渡した)のだけど、給仕の人は「全く問題ない」と言ってワインを注いでくれました。正確にジム作業しないレジの人も、許容範囲が広い給仕の人もイタリアですなあ。

PARCO DORAがワインバーに早変わり
このバローロ飲みました

結局5時間くらい滞在。公園から出ようとしたら人が多すぎて入場規制してました。やっぱり夕方から来る人が多いみたい。来年行くのであれば今年と同じく早めに行こう。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments