トリノのお宝とも言える聖骸布。オリジナルはドゥオモに保管されてるのだけれども、それにまつわる博物館があると聞いて行ってきました。何故か係員は皆お年寄り。
そしてそのお年寄りが館内を案内してくれます。案内と言ってもそれぞれの部屋に連れて行ってくれてライトをつけるとか、ビデオの再生ボタンを押すとかそれだけのことなのですけども。
真偽を確かめる研究の成果などが展示されていたように思います。イタリア語だからよくわかりませんでした。観光でトリノに来る方はパスしていいと思います(すみません)。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments