クリスチャンではないのだけども、せっかくカトリックの国にいるのだから本場のクリスマスミサというのを体験したいということで、同僚の友人に勧めてもらったサンタ・リタの大きな教会へ。一番重要なミサは24時をまたぐミサなんだけど、もうそういう遅い時間はちょっとしんどいので18時30分のミサを目指す。10分くらい前に教会到着。正面入り口からは入れなくて裏に回れという。
裏に回るとそこは教会に併設された講堂の入り口。教会はもう満員だそうで、残念ながら教会のミサを中継する隣の講堂での参加となりました。
スマートワークならぬスマートミサか・・
多分コロナが無ければもっと人を詰め込むことはできたのだと思います。無念。来年はもう少し早く来よう。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments