ロシアワールドカップのチケットをリセール

待ちに待ったワールドカップのチケットが発送されたメールが5月下旬に来て、6月2日(土)の午前中に配達されることになりました。土曜の配達なので佐川急便に委託されました。で、僕はTST3の初戦のコロンビア戦は観に行けないのでリセールに出すことにしました。購入する時はTSTはバラでリセールできないと思っていたので無駄にする覚悟だったんだけど、どうやらバラリセールもできるとのことなのでトライします。

DHLのサイトで色々調べるとイベントチケットは書類ではなく貨物扱いになるとある。貨物だとインボイスが必要だし送料も高くて12,000円くらいかかる。リセールできたとして戻ってくるお金が30,000円なのにそんなに送料をかけるのはちょっと躊躇する。

DHLのカスタマーサービスに聞いてみると、今回のリセールの返送は書類扱いでOKと社内通達されているのこと。ただしこのような通達は直営店のみにされているので発送するのであれば直営店で出すか、集荷をかけて欲しいとのこと。ちょうど家から自転車で20分くらいのところにサービスセンターがあったので、チケットが届いたらすぐさま返送しに行こう。
ここでちょっと問題が。土曜日の営業時間は12時まで。遅くとも11時30分までにチケットが届かないと出しに行けない。平日はいけないのでこのタイミングを逃すと1週間後になっちゃう。リセールするためには試合の7日前までにマンチェスターに戻さないといけないから、来週じゃあまりに遅すぎる。

ということで2日の朝イチで佐川急便に電話。なんとか午前の早めに配達してくれませんか?とお願いしてみるも、努力するけど配達が多いのであまり早くいけなそうとの回答。結局チケットが届いたのは11時45分。急いで中身確認。コロンビア戦の2枚を一応写真に撮ってサービスセンターに連絡。
12時には間に合わないけど少しだけ待ってもらえませんか?
快諾のお返事!ありがとう!

急いで自転車を飛ばして12時15分にDHL着。書類を書き込んで発送完了。担当の方曰く、今日のフライトに乗せられるので普通にいけば6月5日に届くけど、個人発送だから通関で引っかかって時間がかかることがあるとのこと。引っかかった場合は1週間以上ストップすることもあるそうな。
・・・まあ、そうなったら仕方ない。宜しくお願いします!

という状態で今日(6月4日(月))配達追跡してみるとなんともう配達完了になってる!でもさすがに手続きはまだだよなと思いつつ、一応チケットセンターの自分のアカウントのページをチェックしてみると、なんとリセール出来るようになってる!チケットの発送はあれだけ遅かったのに、リセール対応はなんて早いんだ!ともあれすぐさまリセール手続きしました。多分明日放出があると思うので、そこで売れると良いな。
続報あり次第ここに書き込みますので、リセール検討中の方は参考にしてください。

6月10日(日)10時追伸
6月9日早朝にFIFAファミリー枠を含めた大量リセールがありました。決勝も含めた全試合分がリセールに出された中で、日本対コロンビアは人気のある試合とはいえず、しかも宿泊施設が足りていないと言われているサランスクが会場なのでなかなか私のチケットは売れませんでした。現時点でもカテ1と2は残数ありになっていますが、ステータスを先ほど確認したところREFUND PENDINGに変わっていたのでどうやら私のチケットは売れてくれたようです。大量リセールでブラジル戦は買えなかったけど、とりあえず自分のチケットのリセールというタスクは完了して良かったです。あとは本当にブラジル戦だけ。・・でも、FIFAファミリー枠も出ちゃったから厳しいだろうな。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“ロシアワールドカップのチケットをリセール” への9件のフィードバック

  1. キリー

    自分もリセールする予定だったので参考になりました!
    書類扱いだと送料は幾らくらいになるんでしょうか?

    1. channelcinema

      キリーさん。コメントありがとうございます。DHLで6,888円でした。郵便局のEMSだと2000円くらいで送れるのですが、イギリス側の郵便局の対応が悪く放置されることもあるということだったので、信頼できる方を選びました。DHLは今回のワールドカップの発送も請け負ってますし、返送についても社内通達がされてましたので。
      でも、今日の放出では私のチケットは売れなかったようです。一旦完売になったのに・・。次の放出で出されるのかな??

      1. キリー

        ありがとうございました。
        早速DHLで出してきました。プラス500円払って保険付にしました。
        お互いにリセール出来ると良いですね!(完売している試合なので需要はあると思うのですが…)

        1. channelcinema

          キリーさん
          そうですね!まあこの時期ならどの試合もまだ売れると思ってます!
          あとはブラジル対セルビアを狙ってるのですが、こちらは厳しそうですねえ・・・。

      2. CHANNEL CINEMAさん

        参考にさせて頂きます!

        チケットの返送先ですが、FIFAのリセールのページに書かれてましたか??

        1. channelcinema

          wawawaさん
          コメントありがとうございます。以下のページの下の方ににありますよ。
          http://www.fifa.com/worldcup/organisation/ticketing/ticket-transfer-resale.html

          ここです。
          FIFA World Cup Ticketing Centre
          SEAMOS House
          Brooks Drive
          Cheadle Royal Business Park
          Cheadle
          Cheshire SK8 3SA
          England

          1. すみません、二回聞いてましたね…

            DHLの発送時に入力する相手側の電話番号は何を入力しましたか??

          2. channelcinema

            wawawaさん
            担当者と電話番号は空欄で出しました。
            でもDHLさんが担当者のところはレセプションにしておきますと言ってました。

  • 参考にさせてもらいます!!

    返送先となるマンチェスターの住所は、FIFAのページに記載がありましたか??