サン・マルコ広場の鐘楼

サンマルコ聖堂から出ていったんホテルの部屋に戻りました。窓際に椅子を置いてカナルグランデを眺めながらリラックスタイム。ゴンドラが行きかっていて時折アコーディオンの音色と歌声が聞こえてきます。サンタールーチーアァーって感じで。こ、これはまさに至福。

カナルグランデを眺めてリラックス

しつこいようですがホテルのランクはともかくとして、ヴェネツィアに泊まるなら何はともあれカナルグランデに面した部屋を指定することをオススメします。そうすればホテルの部屋が立派な観光名所になります。僕らはせっかく海外に来たのにホテルの部屋にいるなんてもったいない!というのが基本スタンスだけど、ここだけは違います。この部屋の窓際に座るというのも十分観光になるのです。30分くらい部屋で過ごして再び外へ遊びに出ました。サンマルコ広場に戻って今度は鐘楼に登ります。こっちも普段は寺院に負けず劣らず長い行列ができるけど、夕方のせいかちょっと空いていて待ち時間は10分程度。ちょうど夕暮れ時だったこともあって上からの眺めは実に素晴らしい。赤い屋根が夕焼けに染まってより一層赤くなってます。昼間に行ったムラーノ島も見えます。おそらくブラーノ島も見えているんだろうと思います。360度写真撮りまくり。

鐘楼からの眺め
サン・マルコ広場
サン・マルコ寺院の屋根

やっぱりサルーテ教会とサンマルコ広場が見える方向が一番絵になります。西方向なので夕日も見えるし。日没まで残りたかったけどまだ当分沈みそうもないのであきらめて降りました。夜は夜でサンマルコ広場のライトアップがキレイに見えそうだなあ。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments