ハンガ・ロア村 Hanga Roa

最後の観光を終えてお土産を買うためにハンガ・ロアへ。
僕たちはあまりお土産に興味がないけど、イースター島唯一の集落という意味ではハンガロアには興味がありました。
メインストリートを少し歩きます。日本食の店が増えてるそうです。
1件目の土産物屋は市場と一緒になってました。

市場と土産物店

当然モアイのミニュチュアが主力商品ですね。でもあんまりピンと来なかったので何も買わず。もう1件オススメのお店に連れて行ってくれるとのこと。
別にもういいけどなー。
途中の民家でグラフィティ?を発見。アロハーのハンドサインをした女の子の絵。んーやっぱりイースター島はハワイと同じポリネシアなんですねー。

アロハ〜

次の土産物屋は教会の隣にありました。
僕らは買いたいものがあんまりなかったので早々に店を出て、教会を覗いてみました。

ハンガ・ロア教会
教会内部

土着の宗教とミックスされたキリスト教のようです。木彫りの十字架とかキリスト像がありますが、どの彫刻もどことなく間抜けというか陽気な感じでここにもポリネシアを感じました。キリストには小さな子供が肩に乗ってます。マリア様と子供の頃のキリストという組み合わせならわかるけど、この子供は一体誰なんだろう?

キリストの肩乗っているのは誰?

この教会は近いうちに取り壊されて、新たにカメの形の教会ができるそうです。そんな教会見たことないですね。完成したらまた来たいけど、嫌になる程遠いから難しいだろうなあ・・・
ハンガロア村観光も終わり、一旦exploraへ戻りました。軽食のランチを食べて荷造りして空港へ送ってもらいます。
チェックイン後ちょっと時間があったので、空港の土産物屋で時間つぶし。ハンガロア村では全く買う気が起こらなかったけど、いよいよイースター島を離れるという段階になると、やっぱり買っておいた方が良いかもという気になってミニモアイを1つ買いました。
あっという間の3泊4日。心配していた天気も終始快晴で最高でした!

さよならイースター島
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments