イースター島の前後にそれぞれサンティアゴで1泊するんだけど、いずれも空港前のホテルに泊まることにしました。明日は朝早い出発だし、イースター島から戻って来る日も到着が夜遅いのでそれが便利だろうってことで。ということで空港を出て目の前のホテルにチェックイン。まだ昼前だけどアーリーチェックインさせてくれました。部屋もとても綺麗で言うことなし。

早速パスポートをセキュリティボックスに預けて観光!と思ったけどセキュリティボックスがうまく作動しない。フロントに連絡するとどうやらバッテリー切れらしく、エンジニアもやってきてあーだ、こーだしてくれたけど、時間がもったいないのでもういいですよってことで、トランクにしまって鍵をして出かけることにしました。

ホテルの前から市内へ向かう空港バスが頻繁に出ているので、チケットを買って乗り込みます。2階建てバスでかなりキレイで南米っぽさはありません。

遠くに雪をかぶったアンデス山脈が!

2階の前の方に座ってサンティアゴの雰囲気を眺めながら市内に向かいます。遠くに飛行機からも見えたアンデス山脈が見えました。3,000m級の山々がすぐ近くに迫っていて南米にいるんだなーって実感が湧いてきました。

30分もかからずに終点に到着。空港バスの運行会社は2社あってCentropuertoというバス会社は街の中心地まで行ってくれるのですが、僕らが乗ったバスはTur Busというバスで中心地の手前のバスターミナルが終点です。てっきりCentropuertoに乗ったつもりだったんだけど、Tur Busだったか・・・。中心地までまだちょっと距離があるので、ここからは地下鉄です。サンティアゴの治安はかなり良い方だと聞いていたけど、治安が良いといってもあくまでそれは「南米の中では」という条件付き。
できるだけ地下鉄は回避したかったんだけど・・。まあ仕方ないトライしてみましょう。

バスターミナルに降りるとチケット売り場のようなスペースがありました。チリの各地に行くバスのチケット売り場らしい。地下鉄の切符はどこで買うのかなとウロウロしていると、若い女性が近づいてきました。
警戒心たっぷりの僕らは完全に物乞いが来たと思って、ノーノーと手を振り払いました。・・・が、
「May I help you?」
ときました。どうやらバスターミナルの職員のようです。いや・・だったら制服着てほしいなあ。まあ誤解してすみませんでした。地下鉄の切符はどこで買うの?と聞くと入口を丁寧に教えてくれました。ありがとう。ひとまずサンティアゴのファーストコンタクトは印象良し。

教えられた通りに進むと窓口発見。自販機もあるけどよく分からないから有人販売所で買います。平日と休日とかラッシュ時間帯とかで値段が変わるんだけど、どこまで行っても同一料金なので、入場するときに切符を入れるだけ。降りるまで切符を持っている必要はありません。

サンティアゴの地下鉄入口

地下鉄は駅構内も明るい雰囲気で極めて安全そうです。ひとまず旧市街を探索したかったのでMonedaという駅で降りました。今日は独立記念日だからか、まだお昼だからかあまり人がいません。
駅を出てすぐのところにあるモネダ宮殿は現在大統領府として使われているそうで、何やら警官がたくさんいます。バリケードが張り巡らされて緊張感が走ってる。ヤジ馬も少しいたので僕らもちょっと見ていると、騎馬隊が出てきた後に、VIPっぽい人が数人出てきました。誰だかさっぱりわからないけど、もしかしたらこの中にチリの大統領もいるのかな??

モネダ宮殿前の大きな旗
騎馬隊

地球の歩き方には、旧市街はやや治安が悪いのでカメラを首からぶら下げて歩かないようにと書いてあったので、最初はカバンに入れていたんだけど、多くの観光客がカメラをぶら下げて歩いていたので、散策し始めて20分も経たないうちに僕も首からぶら下げて歩きました。地下鉄も想像以上に明るく安全な雰囲気だったので、警戒心はすっかりなくなりました。・・・それが良いのか悪いのかわからないけど。

モネダ宮殿からアルマス広場へ向かいます。旧市街で行きたいところはあんまり無かったけど、サンティアゴ大聖堂だけは参拝しておきたいと思って。

サンティアゴ大聖堂

アルマス広場に面しているのですぐに見つけられました。・・が、何やら式典が行われる直前か行われた直後ということで、今日は中に入れないんだそうな。残念。最終日にまた来よう。

じゃあ、次はどこへ行こうか・・。お腹が空いてきたので中央市場へ行ってみました。
歩いて5分くらいで到着。日差しも強くてかなり暑くなってきた。ほとんどの人がTシャツ姿。日本の春前くらいの気候のはずなんだけどなあ。

中央市場

市場は祝日のせいか閉まっている店が多かったけど、場内の食堂は営業してました。だけども建物内があまりに魚臭くて食欲がわかない。んーどうしよう。

考えた末に、ホテルのセーフティボックスを直しに来たフロントのお姉さんに聞いたオイギンス公園に行ってみることにしました。
独立記念日の今日はみんなどこに集まるの?と聞いたらこの公園にたくさん人が集まって、食べたり飲んだり大騒ぎだって教えてくれたのです。地下鉄で近そうだし、とりあえず地元のお祭りを行ってみよう!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments