ハロン湾から戻って来て再び友人Uと合流。
ホテルのロビーで待ち合わせてから、タクシーでレストランへ。
「今日は何食べる?インド料理や韓国料理で美味しい店があるよ」
「いやいやせっかくベトナム来たんだからベトナム料理でしょ」
「今日も?!・・分かった」
そんなやり取りをして10分くらいで着いたお店「QUAN COM PHO」。
昨日のUの話では混んでる店が美味しい店ということだったけど、ここはガラガラ。
大丈夫かな?

QUAN COM PHO

Uのオススメでまずコーンフライを注文。

コーンフライ

さっぱりしてなかなか美味しい。
その後はコロッケみたいな揚げ物とか豚の角煮みたいな料理を適当につまんで、
最後に川魚の蒸し鍋みたいなものを注文。
本当は冬の料理みたいだけど、ベトナム北部の家庭料理ということなので食べてみました。
・・・まあ、そもそも煮魚とか好きじゃないですからね。あんまり美味しい!とは思わなかったなあ。
明らかにUも箸が進んでいなかったような・・・。
やっぱり混んでる店が美味しい店なのかな(笑)
でも、この店、普段は地元の人にも人気のお店みたいです。
僕は魚料理があんまり好きじゃないから僕の評価はあまり参考にしないで下さい。
だけど主観で言えば圧倒的に昨日のQUAN AN NGONのほうが好き。

豚の角煮
魚の蒸し鍋

ザボンをデザートに食べてハノイ二日目ディナー終了。
明日は月曜日なのでUは普通に出勤だから、今日は早めに解散しました。僕等はUに薦められたソフィテルプラザホテルの屋上のバーへ。
バーに行ってみると、テラス席は満席だから室内はどうか?と言われたけど、テラス席じゃないと意味がないと思ったので、一旦部屋に戻ることにしました。
戻る途中でテラス席が空いたら部屋に連絡してもらおうと思いたって、バーに引き返すとさっきと違う店員が出て来てテラス席が空いているという。
テラスに行ってみるとそこそこ空席あり・・・なんだったんださっきの店員は。
まあテラスに来れたから良いや。

タイ湖とハノイの街が見下ろせます

ともあれバーですが、確かに凄くイイ!昨日のビルの屋上のカフェも大量のバイクや人混みが見えて熱気を感じられて良かったけど、とてつもなく高いソフィテルプラザの屋上はもっとロマンチックな感じ。
雑踏ではなくイルミネーションを楽しめます。当然排気ガスも気になりません。
そしてここは景色も最高だけど、チョコレートケーキが絶品。めちゃくちゃ美味しかった。ベトナムでチョコレートケーキに感動するとは思わなかった。
お値段も高級ホテルにしては良心的。ソフィテルプラザは旧市街からちょっと離れているけど、この屋上からの眺めとチョコレートケーキだけでここに泊まって良かったと思えました。

絶品チョコレートケーキ(ピンボケご容赦ください)
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments