成就山 御室八十八ヶ所霊場

御室八十八ヶ所巡り

仁和寺の北側にある成就山に御室八十八ヶ所霊場という巡拝コースがあります。
江戸時代の寺侍が、四国八十八ヶ所霊場の砂を持ち帰ってミニお遍路さんを作ったのが始まりらしい。本場のお遍路さんは何日も掛かるけど、仁和寺のお遍路は2,3時間で回れるお手軽お遍路さん。
紅葉もキレイな時期なのでさっき行ってきました。
仁和寺まで自転車で行って、西門を出てスタート!
2,3時間のコースだから気軽に行ったけど、思ったより疲れます。
家にある限りの小銭を持って、1カ所1カ所お参り。一番札所にお参りの仕方が書いてあった。それぞれのお寺に祀られている仏様の真言(マントラ)が書かれているので、その真言を唱えてお参りします。
マントラは梵語の呪文なのでさっぱり意味が分からないんだけど、同じ真言が何回か登場するので、一番多く登場したマントラを覚えちゃいました。
オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ
です。なんだか響きが良いですねえ。
ちょっとアフリカの言葉っぽくもあるな。イメージだけど。
これは薬師如来の真言で、ひらたく言えば「健康でありますように」ってことのようです。
途中で京都市内を一望できる絶景ポイントもあるので、時間にゆとりがある方は仁和寺詣でのついでにいかがですか?ただし所要時間約3時間の山登りなのでけっこう疲れます。
・・・それと、何回か「まむしに注意!」って注意書きを見かけました。僕らは遭遇しなかったけど、確かに出てきそう。参拝される方はご注意を。

仁和寺の黄色
成就山の赤
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments