Le Petit Mec

4月から京都に引っ越しました。仕事がはちゃめちゃに忙しくてなかなか観光に行けませんが、京都に住んでいる人ならではの京都情報を発信していけたら良いなと思います。総合ブログのCHANNELCINEMA.BLOGに書こうかとも迷いましたが、京都は多くの人にとって旅の目的地だと思うので、旅行ブログCHANNELTRAVELに書いていきます。
記念すべき第一回目は金閣寺でも清水寺でもなく、このLe Petit Mec(ル・プチ・メック)。もともとは今出川通りにある人気のパン屋さん。僕が行ったのは烏丸御池そばの2号店。京都転勤が決まった時に東京の先輩が教えてくれたお店です。
お店の名前がフランス語なだけに、フランスの雰囲気がたっぷり。まあフランスに行ったことはありませんが・・・。店内にはフランス語のラジオが流れていて、フランスに旅行に来たみたいです。まあフランスには行ったことは・・(以下同じ)。
自分でパンをトレーに乗せるのではなく店員さんにとってもらう方式です。
僕の選んだメニューは
・鶏肝のムースとドライフルーツのくるみパン 367円
・クロックムッシュ 262円
・ゴマとオレンジのパン 157円
・カフェオレ 400円
鶏肝のムースのパンがなんともフランスチックで(まあフランスには(以下省略))。良くも悪くも外国の味。高級すぎる感じがどうにも僕にはちょっと合わなかったな。
だけども美味しいことは間違いないです。後で先輩に聞いたところベーコンのクロワッサンなるものが非常に美味らしい。次回はこれにチャレンジする次第であります。
ちなみにLe Petit Mecとはフランス語で「青二才」という意味だそうです。そのネーミングからしていやらしいというかフランス的ですねえ。まあフラ(以下省略)

しめて1186円(税込)
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments