日曜お昼はサルダーナ

民族舞踊サルダーナ
場所:カテドラル前
訪問日時:2007年12月30日(日) 12:30
入場料:無料
待ち時間:なし
オススメ度:B
備考:カタルーニャ文化

バルセロナはスペインのカタルーニャ地方の州都なわけだけども、それは日本の九州地方の博多というのとはちょっと意味合いが違って、もっと独自色が強い。自治権もあるし、言葉もカタルーニャ語という固有の言葉もある。そのカタルーニャは長い歴史の中で何度となく弾圧されてきた。そういう弾圧の歴史が民族の誇りや団結をより一層強くしたのかもしれない。
で、その民族の団結の儀式ともいうべき民族舞踊がサルダーナ。このサルダーナという踊りは毎週日曜日のお昼頃にカテドラル前の広場(その他にもグエル公園やモンセラットの修道院でも踊られるみたい)で踊られる。民族の誇りの証というくらいだからさぞかし厳かな踊りなのかと思いきや、そこはやっぱりラテン系。
のどかで陽気な可愛らしいリズムでゆったり踊ってました。参加してるのはほとんどお年寄りだけど、観光客らしき人も途中から加わってました。他民族でも参加OKみたい。寛容だね。
最初は4,5人だった踊りの輪は、一人また一人と人が増えていっていつのまにか20,30人くらいの大きい輪が出来てた。
すっかりバルセロナ名物になっているようで、踊っている人の10倍くらいの見物客がいてごった返しているけど、一見の価値あり。
踊りを見た後、路地を抜けて自治政府庁前のサン・ジャウマ広場に出ると何かしらの抗議団体が歌を歌ってた。何の抗議をしてるのかさっぱり分からなかってけど、何故かみんな笑顔で。抗議の歌もサッカーのチャントのメロディなのね。
歌い終わるとみんなで拍手。イェーイ!って雰囲気。文句言ってるんだか感謝してるんだかよく分かんないけど楽しげでイイナ。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“サルダーナ Sardana” への1件のコメント

  1. サルダーナ

    Barcelona
    MINOLTA α-9xi MINOLTA AF 24-85mm F3.5-4.5
    昨日放送のTBS「THE 世界遺産」は…